harurhythm’s blog

ゆるエコライフ

DIYのコンセプト

 記:ポール

 

私達夫婦は約二年前に家を新築しました。

土地から購入したので家自体はとてもこぢんまりとした平屋です。

家を建てるのが精一杯でわずかに取れた庭も全くの手つかず・・・。

言うなれば庭というよりただの空き地。。

それはそれはみすぼらしいものでした。

そこで「どうせなら庭造りを楽しもう!そして何より費用を浮かそう(←これがホンネw)」というコンセプトのもと、のんびりと庭造りを始めたのです。

 

庭造りを始めて約2年。

これまでに

f:id:harurhythm:20210306024526j:plain

パーゴラ

f:id:harurhythm:20210306024552j:plain

ビオトープ

f:id:harurhythm:20210306024606j:plain

ガーデンキッチン

f:id:harurhythm:20210306024621j:plain

万能棚

f:id:harurhythm:20210306024633j:plain

砂場w

f:id:harurhythm:20210306024646j:plain

ウッドデッキ

f:id:harurhythm:20210306024658j:plain

立水栓、etc.

を制作することができました。

 

最初に断っておきますが、私は元々建築の知識も技術もありません。

完全なるDIYの素人です。

だけど「ベアさんや子どもたちに喜んでもらいたい!」というただそれだけのモチベーションでここまでたどり着くことが出来たのです。

 

『好きこそものの上手なれ』とはよく言ったもので、人間誰でもやる気があれば何でもできるのです。

 

○ントニオ○木の『元気があれば何でも出来る!』は本当だったんだ!と今では実感しています。

 

 
これからDIY素人である私が色々と壁にぶつかりながら、一つ一つなんとか形にすることが出来た庭造りについて皆さんの参考となるような内容を投稿していこうと思います。
 
今日のところはとりあえず概要まで。